管理会社変更の流れ

管理会社変更に伴うプロセスにおいても、長谷工管理ホールディングスが管理組合様を適切にサポートいたします。

マンション管理会社を変えるためには、手順に沿った様々な手続きが必要となりますが、マンションの管理を見直すことは、住み心地の改善はもちろん、資産価値の維持向上にも寄与します。
長谷工管理ホールディングスが管理組合様をしっかりとサポートさせていただきますので、ご安心ください。

1.現在の問題点の整理

  • 管理組合様にて現在の管理における問題点を整理・検証
  • 必要により、居住者へのアンケートを実施し現在の管理への不満や改善希望を抽出

2.見積り依頼

  • マンション管理会社の見直しを理事会決議
  • 管理会社を選定し見積を依頼 見積依頼においては、現状に沿った仕様又は各社からの提案仕様など、見積もり仕様の統一が必要

3.現地調査~見積受領

  • マンション管理会社による現地調査
  • 見積においては、販売時のパンフレット・各種点検報告書・管理規約等の書類も必要

4.理事会での協議・選定

  • 各社の「会社の特徴」や「見積内容」等、比較検討
  • 理事会または住民の皆様へ管理会社によるプレゼンテーション
  • 理事会にてマンション管理会社の選定

5.総会準備

  • 総会議案(管理会社変更議案)の作成
  • 総会の議案書を配布

6.重要事項説明会実施、総会開催・議案決議

  • 総会議案審議に先立ち、重要事項説明会を開催
  • 総会にて「管理会社変更並びに管理委託契約締結」の議案決議

7.引継ぎ作業

  • 前管理会社からの書類の引継ぎ
  • 管理費等の引落し手続き「預金口座振替依頼書」の回収
  • 管理スタッフの採用及び研修
  • 警報の切替作業・・・等

8.長谷工管理ホールディングスによる管理開始


管理会社の変更は長谷工管理ホールディングスへご相談ください

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0120-845-081

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