管理会社変更の流れ
管理会社変更に伴うプロセスにおいても、長谷工管理ホールディングスが管理組合様を適切にサポートいたします。
マンション管理会社を変えるためには、手順に沿った様々な手続きが必要となりますが、マンションの管理を見直すことは、住み心地の改善はもちろん、資産価値の維持向上にも寄与します。
長谷工管理ホールディングスが管理組合様をしっかりとサポートさせていただきますので、ご安心ください。
1.現在の問題点の整理
- 管理組合様にて現在の管理における問題点を整理・検証
- 必要により、居住者へのアンケートを実施し現在の管理への不満や改善希望を抽出
2.見積り依頼
- マンション管理会社の見直しを理事会決議
- 管理会社を選定し見積を依頼 見積依頼においては、現状に沿った仕様又は各社からの提案仕様など、見積もり仕様の統一が必要
3.現地調査~見積受領
- マンション管理会社による現地調査
- 見積においては、販売時のパンフレット・各種点検報告書・管理規約等の書類も必要
4.理事会での協議・選定
- 各社の「会社の特徴」や「見積内容」等、比較検討
- 理事会または住民の皆様へ管理会社によるプレゼンテーション
- 理事会にてマンション管理会社の選定
5.総会準備
- 総会議案(管理会社変更議案)の作成
- 総会の議案書を配布
6.重要事項説明会実施、総会開催・議案決議
- 総会議案審議に先立ち、重要事項説明会を開催
- 総会にて「管理会社変更並びに管理委託契約締結」の議案決議
7.引継ぎ作業
- 前管理会社からの書類の引継ぎ
- 管理費等の引落し手続き「預金口座振替依頼書」の回収
- 管理スタッフの採用及び研修
- 警報の切替作業・・・等
8.長谷工管理ホールディングスによる管理開始
管理会社の変更は長谷工管理ホールディングスへご相談ください
マンション管理会社をお探しの方や自主管理マンションについてのご相談は、お電話またはお問合せフォームをご利用ください。
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